COLUMN

COLUMN

コラム

2022.11.11

ファクタリング会社を探している方必見!ファクタリングが安全な理由と利用する際の注意点

来月には取引先からの入金があるけど、手持ちの資金がないといったように、手持ちの現金がなくて運転資金に困っているときはファクタリングの利用がおすすめです。

ファクタリングに対し安全な取引ができるか不安を感じる人もいると思いますが、売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい現金化する、国から認められている資金調達方法です。

金融庁が悪徳業者に対する注意喚起をしていることから、難易度の高い資金調達法だと感じる方もいることでしょう。

そこで今回は、ファクタリングの安全性と利用する際の注意点を紹介していきます。悪徳業者の特徴も併せて解説するのでぜひ参考にしてください。

1.そもそもファクタリングとは?

はじめにファクタリングがどんな資金調達方法なのか解説していきます。ファクタリングに興味があるけどよくわからないといった方は、ぜひチェックしてみてください。

 

1-1 ファクタリングの大まかな仕組み

ファクタリングは、売掛債権を現金化する資金調達方法のことで、サービスや商品を提供した取引先に代金を請求する権利のことを売掛債権といいます。

この売掛債権をファクタリング会社に譲渡することで、現金による資金調達ができます。

ファクタリングする前の売掛債権が100万円あった場合、譲渡する際の手数料を引かれた金額が入金される仕組みです。

そのため、この例で言えば資金調達は100万円より少ない金額となり、手数料が低いほど入金される金額は多くなります。

実際の売掛債権の額面より多少少なくなってもすぐ現金が欲しいという場合に、ファクタリングを利用するメリットがあると言えるでしょう。

また、ファクタリングは融資扱いにならないことや、早ければ即日にも資金を用意できるベネフィットがあるのも魅力です。

 

1-2 ファクタリングの違法性

ファクタリングは日本ではあまり馴染みのない資金調達方法のため、「本当に違法性はないのか」と思う方もいるでしょう。

結論から言うとファクタリング自体に違法性はありません。

民法第466条の債権譲渡と民法第555条の売買契約(民法 | e-Gov法令検索参考)に基づいて行われる取引だからです。売掛債権の譲渡や売買は法律上問題ないので安心して取引できます。

ただ、ファクタリングは売掛債権の売買をするのみなので、ファクタリング会社に支払う手数料に法律がありません。

自分の手持ちの商品を知人に売るときに言い値で売る感覚と近いものがあり、例えばファクタリング手数料が50%に設定されていたとしても合法になります。

手数料に法律が適用されないことを利用した悪徳業者が存在することも事実なので、ファクタリング会社を選ぶときは優良な業者を見極めることが重要です。

次は、ファクタリング悪徳業者の特徴にスポットを当てて解説していきます。ファクタリングの利用を検討している方は、ぜひ目を通してください。

 

2.悪徳ファクタリング会社の特徴

ファクタリング取引は、手数料に法律が適用されないことを悪用する悪徳業者が存在しています。

手数料以外の部分でも詐欺行為を働く業者もいるため、ここでは悪徳業者の特徴を確認していきます。

 

2-1 会社概要の内容が適当

ファクタリング会社を利用する際、ホームページを見て問い合わせることがほとんどです。その際に、まずは会社概要の記載があるか確認しましょう。

悪徳業者は会社や代表者名の記載がなかったり、電話番号が携帯番号だったりします。会社概要の記載がない業者や内容が適当過ぎる場合は利用しない方が良いでしょう。

 

2-2 保証人や担保が必要な業者

ファクタリングでは、取引の際に保証人や担保が必要ありません。融資と違い売掛債権を売買するだけなので、保証人や担保が必要となる業者は悪徳業者の可能性があります。

 

2-3 契約書の有無と内容について

ファクタリングでは必ず契約書を交わします。契約書がない時点で悪徳業者の可能性が高く、契約書があったとしても債権譲渡契約についての記載がない場合は悪徳業者と言えるでしょう。

 

2-4 極端に手数料が高い

ファクタリング手数料には法律が適用されませんが、そこを突いて極端に高い手数料を取る業者がいます。

2社間ファクタリングの手数料は5~15%、3社間ファクタリングの場合は2~10%が一般的です。

ファクタリング会社側には売掛先からの回収リスクがあるので手数料が高くなる傾向があるものの、2社間ファクタリングでも50.0%を超えるような手数料の場合は利用しない方が良いでしょう。

 

2-5 ノンリコース契約ではない

ファクタリング契約は、売掛先企業が倒産した場合に、ファクタリング利用者は代金支払いの責務を負わないノンリコース契約が主流です。

ファクタリング利用者に支払い義務がある契約は、もはやファクタリングではない貸金業の範囲になるため、悪徳業者の可能性が高いといえます。

 

3.優良なファクタリング会社選びのポイント

ファクタリング会社を選ぶといっても、初めての利用ならどんな基準で選べば良いかわからないことも多いです。

ここではファクタリング会社を選ぶ際のポイントを紹介します。自社に合う条件も含めてファクタリング会社を選んでみてください。

 

3-1 対応するファクタリングの種類

ファクタリング会社には、対応するファクタリングの種類があります。

例えば、医療ファクタリング・商品在庫ファクタリングなどがあり、それらに対応していない場合は申込んでも扱ってもらえません。

事前に自社が保有する売掛債権に対応しているか確認すると良いでしょう。

 

3-2 ファクタリング手数料

ファクタリング手数料はファクタリング会社により異なるので、一般的な手数料であることと、手数料を差し引かれて入金される金額を考えて選ぶようにしましょう。

参考となる手数料は、2社間ファクタリングで5~15%、3社間ファクタリングで2~10%です。

 

3-3 買取額の下限と上限を確認

ファクタリング会社により、売掛債権の買取額には下限と上限があります。売掛債権の額面が買取額の範囲外だと利用できないので、必ず確認しておきましょう。

 

3-4 償還求償権について

ファクタリング契約の際は、償還求償権の有無を必ず確認してください。償還求償権は売掛先企業が売掛金を支払えなくなったとき、ファクタリング会社が利用者に請求できる権利です。

償還求償権がある場合、資金調達後にファクタリング会社から売掛金を請求されることがあります。

 

3-5 サポートの良さ・スタッフの対応の良さ

ファクタリングという資金調達方法自体、良く分からない人が多い中で丁寧親切に説明してくれることや、疑問や悩みの相談ができるファクタリング会社なら安心して利用できるでしょう。

弁護士など専門家との連携があること、財務コンサルティングサービスも提供しているなど、万が一のトラブルや今後の事業についても相談できる環境ならなお安心です。

 

4.安心・安全を第一に考えたファクタリングなら弊社にお任せください

安心と安全を第一にファクタリングを利用したい方は、ぜひ弊社にご相談ください。

弊社ではお客さまの事情に配慮したご相談・ファクタリングを提供するとともに、最短即日の査定体制を整えております。

 

4-1 お客さまの財務状況や今後を考えた資金確保支援

ファクタリングのご相談をいただく際は、ファクタリング利用が今後の経営にプラスとなるよう、財務状況や今後の売上などを総合的にヒアリングさせていただいています。

また、お客さまのご希望により財務コンサルティングにも対応しておりますので、ファクタリングを含め補助金や助成金など幅広い選択肢のご提案も可能です。

 

4-2 早急な資金確保にも対応可能!最短即日の査定体制

早急な資金確保にも対応できるよう、最短即日の査定体制を用意。専任スタッフによる柔軟なご案内をいたします。

疑問や不安がある場合でも専任スタッフが親身になってご対応いたします。

 

4-3 少額から最大3億円と幅広い買取金額に対応

ファクタリングの買取額は30万円~3億円と幅広い買取金額に対応可能です。少額でもお気軽にご相談ください。

 

4-4 2社間ファクタリング・3社間ファクタリングに対応

弊社では、お客さまの不安解消にお応えするため、売掛先にファクタリング利用が伝わらない2社間ファクタリングに対応しています。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングからお客さまの状況に合わせたファクタリングをご提案いたします。

 

4-5 手数料の低さ

弊社の手数料は2%~10%。お客さまがより多くの金額を資金調達できるようお買取り対象の売掛金に対する掛目を90%~98%としています。

実際の手数料は、査定により変動しますので、具体的な内容を知りたい方はお気軽にご相談ください。

 

5.まとめ

資金調達というと融資や手形などお金を借りるイメージがあります。しかし、ファクタリングはお金を借りることとは異なり、売掛債権を現金化する取引です。

これまでの資金調達法とは違うために、不安や疑問を抱くのは当然のことと言えます。

ですが、査定にかかる時間や現金化のスピードにおいては、ほかの資金調達方法よりも群を抜いて優秀で安全です。

ファクタリング会社を選ぶ際には、複数の会社に相談して優良会社を見極めるとともに、信頼できる会社と契約することをおすすめします。

 

監修者:鈴木 孝明

すずき会計事務所 代表税理士。
小規模な法人様や個人事業主様を中心に、街のお医者さんのように気軽に話せる会計事務所です。

すずき会計事務所は、最高の業務品質と心のこもった行動を通じて
お客様の期待を超える満足を追求し、地域社会に貢献します。

サイトURL:https://www.suzukikaikeijimusyo.com/